2008年09月03日

描き方を紹介しているサイト〜初心者の方〜

これからシェイプアート(※マイクロソフト Excel・Wordのオートシェイプ機能を使って絵を描く)を始めたい方におススメのサイトです。

YOMIURI ONLINE Wordでお絵かき

シェイプアートのパイオニアである高倉先生の素敵な花束やポストカード、かわいい動物の描き方など初心者にも分かるよう優しく丁寧に教えてくれます。
 数年前になりますが、私もこの高倉先生に始めの一歩を教えてもらいました。
その当時、パソコンで絵を描きたいと思っていましたが、高価なお絵かきソフトは買えず、Freeのソフトを使って描いていました。
でもパソコンで絵を描くことには慣れておらず、またマウスで描く線が難しく(ペンタブなんて持っていなかったし)ましてや訳の分からないレイヤー機能だのやれマスクだのとリンゴ一つ描くにも本当に苦労しました。
今となれば大したことではないですが、初心者にとってこれほど難しいものはないと思います。
それがたまたま観た番組で、皆さんもご存知だと思いますが「NHK 趣味悠々」で高倉先生が出演なさってWord絵の講座を放送していたんです。
今でも忘れませんが朝顔の絵でした。
「おお!これだ」と思った私は早速Wordを開いて描いてみました。
面白いように自分の思ったとおりに絵が描けました。
本当に嬉しかったです。
というわけでこのサイトをおススメ致します[E:happy01]

あさがお

これが私のオーシェイプ絵1号!

因みに私はエクセルを使って絵を描いていますが、ワードもエクセルも同じマイクロソフト社製なので、機能的にも操作的にもそんな大差はないと思います。
自分の使いやすい方でよろしいかと思います。
ただポストカード等にするのであればワードの方が編集しやすいと思います。
絵を描くだけであればエクセルをおススメします。

posted by yaya at 12:05| Comment(0) | オートシェイプ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

